HiGH&LOWを布教したいけどできない人のブログ



HiGH&LOWを見てほしい気持ち








この記事は全然布教向けじゃないし、正直すでにハイローやLDHを知ってる人にしかわからないことだらけだから、読まなくていいです。



最近情緒不安定なので、文字を書いて自分の頭の中を整理しようっていうリハビリの一環です。

私が書きたいことを書くだけだから、解釈違いとか説明不足があっても気にしないでほしい。











ご存知の通り私は根っからの厄介クソオタクなので、EXILEとかいうパリピ集団のことには全く興味がなく、むしろ母親が強烈なEXILEアンチだったので、人生のなかで関わることもなかった。


もともとエンタメに疎い、音楽もわからない人間なので、R.Y.U.S.E.I(https://youtu.be/4-Gw0TAM6-Q)(1:52〜)のランニングマンが大ヒットしたことも知らずに生きていた。

言い訳させてもらうと2014年はP4U2をやっていたので、ゲーセンで対戦相手にブチギレしていた記憶しない。まじ舐めくさった行動しやがってお前の顔覚えたからなといつも言っていた。怖い。今でも言います。







そんなわけでEXILE一族とは無縁のハッピーおたくライフを満喫していた私がHiGH&LOWと出会ったのは、2017年9月28日(木)でした。


その2週間ほど前にろっとちゃん(ろっとちゃんとは私は死ぬほど執着している女友達である)が「HiGH&LOWの劇中で流れる曲が結構いい」と動画をいくつかTwitterに貼っていた。


https://youtu.be/gp6qi8L8T98

https://youtu.be/wom1pmcJgHo

https://youtu.be/8RAOcGLYGig

https://youtu.be/vko97ItW7E8

https://youtu.be/1duKVLCA4xA


これがかの有名な「HiGH&LOWを布教したい人間がまず貼る動画5本」である。


ハイローを布教したいやつは必ずこれを5本貼る。

5つの勢力があるから5個貼るしかないのだが、1個にまとめてくれればコピペが楽になるから1つにして欲しい。




これをろっとちゃんがTwitterに貼っていて、私はろっとちゃんのことが狂おしいほど大好きなのでとりあえず再生してみた。





そこで初めてHiGH&LOWというのはEXILEが出演してる映画だということを知った。



ショック。



悪い意味じゃないけど、衝撃を受けました。


ろっとちゃんはガチガチのおたくなので、まさかEXILEにハマるなんてことはないと思っていた。(なおろっとちゃんはDJイベ行ったり、音楽全般大好きなので、今思えばしっくりはくる。)


その時は、マジで言ってる?EXILEってなんか踊り狂ってる人のイメージしかないなあ。でも流行ってるみたいだしそのうちチェックしとくか〜なんて思っていた。


基本的にろっとちゃんが良いというものは一度は見ておきたい、自分の好みに合うかどうかはともかく、知っておきたいというのが私の行動原理に組み込まれているので、ハイローはそのうち見に行こう、そう思っていた。







そして来たる9月28日。


上司がHiGH&LOWを観たいと言ってきた。


上司はクソ映画フレンズ(クソ映画が好きなフレンズ)なので、ハイローとか好きそうだな〜という予感は前々からしていた。


それにしても急だったので理由を聞いてみると「オーバーウォッチでPT組んでたフレンズが、試合中ハイロー名言をぶっぱしてくるから、元ネタが知りたい」ということらしい。なにそれ。私それ誘われてない。




周りのフレンズがみんなハイローを見ているから、仕方ないから見よう。

前作見てないけど「100人から拳を受けて耐えられたら番長になれる」とか、クソ映画臭がすごいね、なんて話をしていた。



正直映画見に行く段階になっても、私も上司もそこまで乗り気ではなかった。


HiGH&LOW THE MOVIE2/END OF SKY(通称ザム2)が公開されたのは2017年8月19日。


でも今日は9月28日。


公開1ヶ月以上が過ぎていたため上映館が極端に少なく、職場から遠い映画館に行くしかなかったのだ。


めんどくさい。劇場ついたらやたらと座席が混んでるし。隣に人がいる状態で映画観るのやだな〜!とか、結構マイナスの思いが強かった。





のに…



もう正直バカにする気満々でした私も上司も。みんなクソ映画で盛り上がってるんだなって思ってました。






いや、この映画、面白くない?








EXILE(笑)とか思っててごめんなさい…いやそこまでは思ってなかったけど。そもそもメンバーの顔を知らないから、誰がEXILEでだれがEXILEじゃないのかすら私にはわかっていませんでした。




もう、大事なことを忘れていたよ。爆音で音楽流しながら、派手なアクションやれば面白いに決まってるんだ。


ただ、金と人手がかかるから邦画ではなかなかない。


それを邦画でやってて、しかもシリーズもの…?



顔がいいかはともかく、若くてキャラの濃い男キャラたちが殴り合ったり特殊アクションしたりバイク乗り回したり?すごいね?





アクションとは言っても、流血、眼球破裂みたいな過度なものはなく、女の子が観れるようにめちゃくちゃ配慮されている。すごい。

腕が折れてプラーン、顔面傷でグチャグチャ、とか一切ない。


あくまで画面の見栄えとしてアクションシーンが作られているので、痛めつけたいだけのものとは違う。


カメラ長回し、カットなしで数十人が同時にアクションするなんて、金がないとできない。そこにノリノリの曲が乗って、カーアクションしたり(カーアクション大好き芸人)、殴り合いが始まる…最高かよ。




ちなみにHiGH&LOWの世界では、拳が武器です。全員インファイターなので、ハイローで格ゲー作ったらキャラ性能が被りまくると思う。


武器使うやつもいるけど、基本刃物は弱いんです。銃はもっと弱い。最弱。


逆に最強は車。HiGH&LOWの世界で実績があるのは車。でも車に一度轢かれると、車無敵が付与されるからご利用は計画的に。1発で仕留めろ。




拳の殴り合い。強いやつもいれば、もっと強いやつもいて、さらに強いやつもいる。すごい。

そんなやつらが協力したりしなかったり(基本的にみんな頭が悪いので、色々考えた結果殴りにいく、という行動が多い)、身内で揉めたり揉めなかったり、雨宮兄弟がカッコよすぎる…となったりして、結果、沼に落ちる。


みんな〜沼のみんな〜〜!おまたせ〜〜〜!私も昨日から沼入りです。新入りですけど、よろしくおねがいします!9月28日はハイロー沼記念日です。






上司もめちゃくちゃハマり、そこから仕事中朝から夜までハイローの話をする生活が続いた。



アホになってしまった(元からアホだけど)

口を開けば「HiGH&LOWが観たい」しか言わなくなっていた。 




ドラマもあるらしい、映画のスピンオフがあるらしい、と次々とコンテンツを制覇していった。


HiGH&LOWのライブがあると知り、ダイジェスト動画(https://youtu.be/m3B-tJgesdQ)をみた時は


「ドームの中でバイクと車でアクションしながらライブを…?馬鹿なのか…?」と思ったものの、2秒後にはAmazonで翌日お届け便していた。は〜〜クッソおもしれ〜〜。


上司の家にBDおきっぱなしだから、上司の家行ける人はそこで見て(無許可)。







そんなこんなでHiGH&LOWにハマってしまったのだが、なかなか布教が難しい。



前置き長かったけど本題ここなんで。まだ読んで。



9月28日以降、行ける限りザム2を観に行ったけれど、4回観るのが限界でした。上映館が…ない!


公開2ヶ月経っても上映してるだけマシだったとは思う。でももっと沢山見たかった。



ザム2を失った私に残されたのは、ザム2の続編HiGH&LOW THE MOVIE3/FINAL MISSION(通称ザム3)だったのだが、ザム3は物語の解決編になるのでザム2を観てないと話がわからないという欠点があった。






布教できない。






いきなり続きもののラストをみてくれとは言いにくいじゃん。言ったけど。めちゃくちゃ言ったし、めちゃくちゃ観せたけど。



シリーズ通して一番面白いのがザム2であることは、誰がみても明らかで、下手に他のシリーズから見て「ハイローっていうほど面白ねえな」なんて思われたくない。



ザム2を観てくれれば全部解決するのに…円盤…早く出てくれ…。


そう祈る日々が続いた。



9月28日にハマってから今に至るまでずっと、ハイローを布教しておきながら「ま、ザム2はいま見る手段がないんですけどね」と言うしかなかった。


円盤が発売されてなかったから。








でももう大丈夫。




HiGH and LOW THE MOVIE 2~END OF SKY~(DVD) rhythm zone https://www.amazon.co.jp/dp/B078YK1NYJ/ref=cm_sw_r_sms_awdb_c_3JaEAbT8CW0FD





リンク押してカートに入れて。


じゃあまた2月21日に会おうね。










続きも書きました

http://veno184.hatenablog.com/entry/2018/02/06/182929