1年半前のレポをいまさら書くおたく








ライブレポってネタバレになるやろ! でも楽しかったから書きたい! でもネタバレになるやろ! つたわれ〜わたしの楽しかった思い出つたわれ〜!










ということで、まったくライブの内容に触れないレポを書きます。


















前回のブログから(http://veno184.hatenablog.com/entry/2018/02/05/165003?_ga=2.228279764.830361594.1556380046-1573195836.1556380046)余裕で1年過ぎてました。

三日坊主どころの話じゃないですが、持病のズボラが発病して気を失っているうちに2019年になってました。






ライブレポと言っても、どこからすれば……?

 LDHにハマって1年半以上経ったのに、レポなんて一度も書いたことがない……どうすれば……どう……




















全部書きました!







仕事が山積みという現実から回避するために、行ったレポを全部書きました! 暇人!



もうとっくに円盤も出ちゃってるよ……ネタバレ配慮ってなんだよもうバレバレだよ……なんでこんな遅くにレポするんだよ……










      そう、宣伝です!







ちなみに内容に触れないのはネタバレがどうとかではなく、単純に気が狂ってて覚えてないからです。覚えているのは自分が狂ったという感情だけ……(かっこいい……)






長くなるのでひまな人とわたしのフォロワーは読んでください。よろしくお願いします。















三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2017 "UNKNOWN METROPOLIZ"




私がまだメンバーの名前すら完璧に覚えられていなかった頃、たまたま東京ドーム10公演なんてとんでもないことをやっていたために、一般販売でチケットを買ってぬるりと参加出来てしまった。






ノリと勢いだけで生きているので、ライブの作法も文化も知らないままとにかく参加だ! と飛び込んでいった先で なんかえらいこっちゃ たのしい という赤ちゃんみたいな感情を植えつけられ、そのあと2回分追いチケットをとりました。









なんかすごい、ピカピカ、ビカビカ、ギラギラ、キラキラしていた。









大ヒットしたR.Y.U.S.E.I.や、ランニングマンすら知らないまま生きてきたわたしが、三代目を生で見ている……すごい……







その頃はハイロー知識しかなかったので、コブラさんと雨宮弟とICEとダンさんと源治とジェシーだ! あとはサングラスの今市隆二さんだ! という認識でした。







一般販売の座席なのでドームの天井近くの席でしたが、それがかえって良かったというか、照明やステージ演出が全部見えて、すごくきれいで、たのしかった。








ライブってサイリウムを振るものかと思っていたけど、LDHは旗を振るらしく、周りがみんなパタパタ振ってて羨ましかったので2回目からはフル装備で行きました。形から入るタイプのおたくです。シャツも買ったぞ!







このライブの前作(前作という言い方が正しいのかわからないけど、ストーリーが続いているので前作とする)(そもそもライブにストーリーがあるってなに?)と合わせてみると楽しいので、そっちもどうぞ → 三代目JSB METROPOLIZ(https://www.amazon.co.jp/dp/B076NXZXSY/ref=cm_sw_em_r_mt_awdo_j8uXCbFGNV71Q)












これはおたく向けに話すんですが、

https://youtu.be/A41yUmpEavs

ライブにキャラ設定があるのすごくないですか?

別世界の三代目、キャラが濃すぎません? 私はリヴァイアサンが好きです。










https://youtu.be/fVVfTW2_OE8

ライブ映像はこちらから! 






いまちょうど新しいドームツアーが始まったので、そちらもぜひ!

https://youtu.be/NNjxjglXG6w

イケメンが軍服を着てよろこばぬオタクはいないってフォロワーさんも言ってました(人のせいにするな)

















EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018 "ROUTE 6・6"





あれ? 三代目は?






そう、ハマったきっかけがハイローだと、曲もメンバーも色んなグループに振り分けられるので、色んなライブをまたぐことになるんですね。なるほどな〜〜!










正直めちゃくちゃ楽しくて、また行きたい……でも終わったライブにはいけないんですよ。だから行けるときに行っておかなくちゃいけない……ってことを強く感じてます。






EXILE THE SECONDってグループは、メンバー6人全員がEXILEと兼任メンバーなので、EXILEがおやすみの間にライブをしているような状態。なので次にいつライブがあるかわからない! あると信じたい!





6人中5人は180cm越え(おっきい!)



平均年齢36.8歳(おじ……おにいさん!)







ノリノリアゲアゲの曲と、迫力のあるパフォーマンスは男性ファンを引き寄せて、現場に行くとめちゃくちゃ男性客おおい! アリーナだと身長負けるからわたしも身長1800000kmになりたい!











セカンドのライブを見に行くころには、さすがにメンバーの名前をちゃんと覚えていました。


ハイローでいうと、琥珀さんと、九龍グループの二階堂さんと、ホワイトラスカルズのロッキーがいます。ハイローの推しはロッキーです。





二階堂役の橘ケンチさんは最近おたくのなかでも話題になった、舞台「魍魎の匣」の主演もやります。ブタ匣って略すのマジですか? ムショ送りみたいな語感ですが、楽しみなのでオッケーです。








わたしもセカンドに大ハマりしましたが、わたし以上に上司(♂)がハマっていてよかったです。男性には特にオススメ、パワーがあります! あと火が出る(そこ)






https://youtu.be/jRfG3Sm7em0

MVも大好きなやつなのでよかったら見てね。






https://youtu.be/enQ0_I6bovM

ライブ映像はこちらから。40秒くらいに流れるステージが回転する演出を、イケメン回転寿司って呼んでました。















③GENERATIONS LIVE TOUR 2017 MAD CYCLONE

GENERATIONS LIVE TOUR 2017 MAD CYCLONE(DVD2枚組)

GENERATIONS LIVE TOUR 2017 MAD CYCLONE(DVD2枚組)

  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2018/02/28





あれ? セカンドは?




そう、ハマったきっかけがハイローだと略












ライブツアーをやってることに気づいたのがギリギリすぎて、行けるのか? という気持ちとせめぎ合いながら、翌日には新幹線に乗っていました。勢いは大事。





人生初の 遠征 !





ワーッ ライブっぽい! 遠征って響き、死ぬまでに一度言ってみたかった。まあ、遠征といえども関東⇄新潟なので、いま思えばたいした距離ではなかったです。





でもライブを見にわざわざ遠くまで出向く、という行為をしたことがなかったので、この時はめちゃくちゃどきどきしました。こいついつもどきどきしてるな。










初雪降る新潟に到着! さむい! 死ぬほどさむい!

ひとりぼっちの遠征かつ、会場は徒歩20分(うそつけ40分かかったぞ)、雪で足元がぐちゃぐちゃ、それでも見たくてがんばりました。

4回滑ったけど、なんとなく縁起が悪いからどうせなら5回すべりたかった。





会場は死ぬほど寒くて(死ぬほど寒かったという意味)、隣の席のひとがカイロをくれました。

ありがとうございます。

準備のなってないポンコツですみません。なお、私は超弩級のコミュ障なので、まともにありがとうも言えないままだったので、この場でお礼申し上げます。




めちゃくちゃ寒いし、会場はスタンドのない全席アリーナ席。身長が18000000kmあってよかった。

これまで東京ドームや、横浜アリーナだのでしかライブを見てこなかったので、この会場小さいな(そんなことはないんですが)なんて思っていました。










ン〜〜……歌声がすき!!!!!









歌が上手いのはもちろんなのですが、声が好きってなることがいままでなかったので衝撃でした。生歌のチカラってスゲーっ!



この後ジェネレーションズはドーム規模アーティストになったので、アリーナのうちに聞けてよかったなあって思いました。ドームって音割れがひどい時ありますもんね。




はじめての遠征、思い切っていってみてよかった。





https://youtu.be/yHOFV2geOa8

ライブ映像はこちらから。

関口メンディーさんは大きい(50km先からでも見える)














CRAZYBOY presents NEOTOKYO ~THE PRIVATE PARTY 2018




三代目のELLYさんの個人活動名義(?)のCRAZYBOY……初のツアー、ということで参戦待ったなし。





CRAZYBOYの曲はめちゃくちゃいいので、本当にアルバム、きいておねがいおねがい🥺





音楽偏差値が底辺の私には、音楽のよしあしはわからないけれど、好きだな!って思える音楽に出会えました。




ありがとうCRAZYBOY……ありがとうELLY……












生まれてのスタンディング……Zeppなんてはじめて入りました。




コインとドリンクを交換する! 荷物はすくなめに! ヒールは履かない! って事前にスタンディングライブの予習していきましたからね。めちゃくちゃ緊張してました。




連番したろっとちゃん(ろっとちゃんとは私が死ぬほど執着している女友だちである)が、ライブ慣れ(?)、箱に詳しいおたくだったので、ここらへんが見やすいよ、とかいろいろ教えてもらってなんとか参加できました。完全にあかちゃん。ばぶばぶ。









このライブ、円盤も超おすすめです! 私が入った東京公演が収録されているんですが、とにかくゲストが多すぎて豪華だった……なによりELLYさんがたのしそうで私はとってもうれしかった……しゅきぴ……

曲が好きで、曲が聴きたくて入った公演だったけど、たくさん楽しい思いをさせてもらえて、いまだに1番たのしかったライブって自信持っていえます! 円盤はイイぞ! いつでも見返せるんだ。


Tropical Paradise

Tropical Paradise

  • CRAZYBOY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

Japanicano (feat. FAKY)

Japanicano (feat. FAKY)

  • CRAZYBOY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250


すごい! はてブiTunesを貼りつけられるのか! よかったら聞いてください。





https://youtu.be/CZ6y7DG0oOM

円盤用の映像じゃないんですが、こっちの方が空気感伝わるかなと思ってLDHTVの予告動画もってきました。

本当に楽しかったので、時が戻るならもう一回はいりたい!






LDHTVっていうファンクラブ会員用の映像配信サイトがあるんだけど、めちゃ映像充実してるしライブもみれるスゴイやつなんだよなー(おおきめの独り言) 








スゴイやつなんだよなーーーー??(入ってーー??)















⑤GENERATIONS LIVE TOUR 2018 UNITED JOURNEY



またまた来ました。ジェネレーションズ、今度はドームツアーになってました。




前回も思ったのですが、円盤のジャケが若干ヒーローもののポスターみたいでおもしろいですよね。他がツアーロゴだけのジャケだけに、目立ちます。







ドームになるとやれることが本当に増えるんだな! って実感しました。









ファンが若い子ばかりなので、どきどきしながら参加。なんでもどきどきするマン!




メンバーのキャラクター性もあると思うんですが、楽しませてくれる、笑わせてくれるって感じのライブでした。めっちゃ好きな演出があって、そこだけは円盤になっても無限にみてます……ドラム……カッコイイ……





ドームライブは三代目でみていたのですが、それぞれのグループの方向性がまったくちがうので、事務所推しになるといろんなものを見れてたのしいですね! 飽きがこない! 






https://youtu.be/et9NjZV87Vc

ライブ映像はこちら。女性ダンサーと絡む演出がすきなのですが、メンバーの年齢が若いからか、女性っていうか、女の子っていうか。

さわやかな感じの絡み方なので、少女マンガ読んでるような気持ちになって最高にかわいかったです。













⑥HIROOMI TOSAKA LIVE TOUR 2018 "FULL MOON"

HIROOMI TOSAKA LIVE TOUR 2018

HIROOMI TOSAKA LIVE TOUR 2018 "FULL MOON"(DVD2枚組)

  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2019/02/27




三代目JSBツインボーカル今市隆二登坂広臣がそろって初のソロアリーナツアー始動ということで、行くしかないよね! とライブに行ってきました。







そもそも、三代目のライブに突発で行ったのも登坂広臣さんのソロ曲

https://youtu.be/gLvN2ywE_58

このMVが好きで、生で見たい! という気持ちがあったからなので


ソロツアーとなれば、また生で見られるワケですよね……ということで行きました。






MVが好きな理由は、見た目が雨宮広斗に似ていていいな(※本人です)、というアレコレでしたが、いま見てもやっぱり好きなので好きなんだとおもいます。説明できないですね。












会場入ると、そこはみんな登坂広臣さんのファンしかいないんですよ! ソロライブってすごい!

みんな好きで好きでたまらないって感じのファンばかりで、ファンを見ているだけで私はしあわせでした。愛されてるってすばらしい。

男性ファンも多くて、アリーナ席だと結構埋もれる……身長が1800000kmあってよかった。





ツアータイトルにもなってるフルムーン、ご本人のイメージが月なので(月っぽいひとってなんかすごい)、あらゆる演出がマッチしていて最高でした。






たくさんのひとと作り上げたライブって感じがあって、エモさ天元突破。



あとめっちゃかぐや姫だった。


なにを言ってるかわからねーとは思うが私もわかってないぞ!







コナンの映画の主題歌に抜擢された時、ライブ映像がリンクしてる! ってちょっと話題になりましたね。

ただの偶然だったらしいですが、LDHは映画並みの映像作ってくるのでよかったらみてください。

https://youtu.be/axGTydnnFOQ

15分もあるヨォ!







https://youtu.be/EC-WlIE7LbI

円盤紹介の動画がないっぽいので、公式のレポ動画を貼っときます。毎公演レポつくってるのすごいよ公式……私なんて1年半ぶんまとめて書いてるよ。

















⑦RYUJI IMAICHI LIVE TOUR 2018 "LIGHT > DARKNESS"



三代目JSBツインボーカルのうち今度は今市隆二さんの初ソロアリーナライブです!




さすがにハイローの知識からずいぶん私も学びました。今市隆二さん、曲がめちゃくちゃ好き……!



ONE DAY

ONE DAY

  • RYUJI IMAICHI
  • R&B/ソウル
  • ¥250

Catch my Light

Catch my Light

  • RYUJI IMAICHI
  • J-Pop
  • ¥250


好きだ……よかったら聞いてください。





そして見てください。

https://youtu.be/Rjh1lTbHgrk

MVめっちゃ好き。










相方の登坂広臣さんのソロライブに参加したあと、今市さんのライブに入ったのですが、まったくの別物!

当然なんですが、やっばり同時期にやってるとそれなりに似通ってくる部分もあるのかなあ、と思うじゃないですか。






同じグループのボーカルとして二人で並んで歌ってるのに、ソロとなるとこうも変わってくるものか! とおどろきました。いやあ、すごい。







二人ともソロツアーでサイリウムを解禁してて、いままで旗しか振ってこなかったので、やや腕が疲れました。筋トレします。






ちなみに今市さんのサイリウムライトセーバーで、登坂さんのは月でした。私が知ってるぴかぴかオタク棒とちがう……!










演出がめちゃくちゃ厨二心をくすぐってきて、私の中の中学二年生が大暴れしていました。鎮まれ……ッ








ジャケもすごくないですか? つまりこういうことなんですよ。私が言うより見たほうがはやいので、みてください!


https://youtu.be/zS2znGqjikA

また円盤紹介動画がないよ! 仕方ないのでLDHTVの予告編動画を持ってきたよ。1秒でわかる厨二心大爆発シーン。





LDHTVっていうファンクラブ会員用の映像配信サイトがあるんだけど、めちゃ映像充実してるしライブもみれるスゴイやつなんだよなー(おおきめの独り言)







DOBERMAN INFINITY 2018 DOGG YEAR ~FULL THROTTLE~




Amazon貼ってるのは武道館ライブの円盤だけど、実はこれの前に全国ホールツアーがあったので、レポはどっちもまとめて紹介しちゃいます。







ここに来て新しいグループかよ! そうです。ハイローから入ると略 です。






ラッパー4人、ボーカル1人というグループ構成、はじめてみた時はそんなのあるんだ……と思ってましたが、曲がめちゃくちゃノリノリのアゲアゲなのでたのし〜! ってなるので気にしなくなりました。







ノリノリアゲアゲの例

https://youtu.be/Hf167D0jcEs

LDHにハマると、MVにストーリーがあったりナレーションがついてることに慣れてきます。





ハイローの劇中歌ではかなり印象的な山王や鬼邪高の曲もドーベルの曲です。死ぬほど聞いた。

JUMP AROUND ∞

JUMP AROUND ∞

Do or Die

Do or Die



年上組の兄貴三人と年下組二人が、歳の離れた兄弟みたいでたいへんほほえましいです。5人全員タイプのちがった天然。すごい。











LDHのファンのなかでも、ドーベル好きの方はノリノリアゲアゲな感じの方が多くて、ライブもすごく盛り上がる印象あります。空気感がいい! 





そしてグッズがかわいい! 身体は1つしかないのにシャツが無限に増えていく! かわいいから仕方ない。

https://m.ldh-m.jp/Cts/live/2018/doberman_infinity/party_on/tourgoods/index

ペンライトが光るホネなのかわいくないですか? ライブ終わったあとも犬の散歩するときに使ってます。コーギーです(聞いてない)










武道館に到達するまでに長い道のりがあったグループだけに、ライブ全体がエモすぎてたまりませんでした。







あと歌がうますぎる……本当にうますぎる……



https://youtu.be/GlG3jUwBBj0

ライブ映像はこちら! 曲が楽しいのでこれはぜひ再生してください。












ちなみにハイローだとパール役だったドーベルメンバーのSWAYさん、ソロ活動もしているのでそっちのライブ行きました! 


ぼっちでスタンディングライブ入るの初めてで、えらいこっちゃビビりましたがめちゃくちゃ楽しかったです! 

でもね、円盤出てないから! 宣伝できないね……(なぜかカラオケ屋さんで見れるキャンペーンはあった)(円盤が欲しい)


MANZANA

MANZANA

  • SWAY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

曲が好きなのでよかったら聞いてください。















⑨ THE RAMPAGE LIVE TOUR 2017-2018 “GO ON THE RAMPAGE" 

THE RAMPAGE(CD2枚組+DVD2枚組)

THE RAMPAGE(CD2枚組+DVD2枚組)




また新しいグループ来たね!?




そう ハイロー以下略です。






正直ここまでくると、ハイローはあんまり関係なくなってきます。足を踏み入れたらあとはずぶずぶと深みにハマっていくだけなんですね。










47都道府県すべて回るというトンデモツアーだったのですが、その行動力のおかげで私も数回見ることができました〜やった〜!


メンバー16人ってあまりに多すぎて、覚えられる気がしない……と思っていましたが、いまならシルエットクイズでも余裕ですね。(シルエットクイズするな)



100degrees

100degrees


曲もゴリゴリな感じでセカンドの系譜を感じつつ、若さとパワーを兼ね備えていてライブ映えします。







人数が多いからかならず推しができる!テニプリもそうだった!







https://youtu.be/sp5hpXU_IAU

ライブ映像はなかったと思ったらありました(教えてもらった)

アルバムの映像特典にライブ映像が入っているタイプなので、そこだけお気をつけください。



でもアルバム買えば曲もライブ映像も見れるんだから、おトクですよね。







おトクですよね。(買って)












現在アリーナツアー真っ最中です。ホールからアリーナライブになりパワーアップしてます。

やっぱりメンバーが多いとそれだけやれることも多いので、いろんな演出が見れてうれしい!






https://youtu.be/wssmqOlwBdo

MVが大好き。



https://youtu.be/5RUKe7fNwuk

ボーカル3人+パフォーマー13人という構成なので、パフォーマンス曲もあります。個別に紹介してくれてなんて親切なんだ!













⑩ “STAR OF WISH” EXILE LIVE TOUR 2018-2019








円盤出てません!





EXILE3年ぶりのドームツアー。





ハイローはEXILEが休止中に始まったプロジェクトなので、ハイローからハマった私からすると、はじめましてのグループなんですよね。




パフォーマーはセカンドや三代目、ジェネ、ファンタスティックスと兼任なのでメンバー自体は知っているんですが、とにかくおたくとして生きてきた自分には無縁のグループすぎて、楽しめるのか正直不安でした。











が!






めちゃくちゃ楽しかったです!







お金かかってる! たのしい! (偏差値3)









円盤ないけど楽しかったことだけを伝えたかったので、MVとか貼っておきます。




https://youtu.be/yY3HpNNj5vM

ゴリゴリのMVでかっこいい。すき。


https://youtu.be/L76KouobyDw

ランペでもありましたね、パフォーマンス曲。これもかっこいい。



















と、こんな感じで。







備忘録用に書いてみましたが、読んでくれたひとには何にも伝わないなっておもいました。ゆるしてゆるして。






円盤はいいぞ。いつでも見れるし、一時停止できるし。

でも円盤に収録されなかったシーンは自分の目で見るしかないので、やっぱり現場もいいですね。





今年の予定はRAMPAGEのアリーナツアーと、三代目のドームツアーで埋まっていたんですが、ジェネランペファンタバリボ総当たりのお祭りライブがヌッと入ってきたので、てんやわんやしてます。









2020年は事務所総出のお祭りライブがあると信じているので、みんないまから興味が沸いてくれたらうれしい。











正直興味わかなくても私のために1曲でもいいから、動画見たり、再生してほしいな! 私の気が狂うので。これからも私の推し活をよろしくお願いします。
















推しは私が推すので、推しを推してる私を推してください!












それでは!!


ありがとう!!!