喫茶店のはなし


茶店 書き出すよ の やつ (タイトル)





フォロワーさんのために書きだしたものをはてブに流し込みました。


有楽町・銀座あたりで行くところが思いつかないな〜ってときに思い出してください。






f:id:veno184:20191205112044j:plain



青いピンで示したお店について書いていきます!




ざっくりジャンルでわけると


「レトロ・純喫茶系」

「フォトジェニック系」

「長居できる系」


かな〜とおもいます。




基本的に土日の銀座は喫茶店にエゲつないほどの列ができるので、土日ティータイムにお茶したい! という感じであれば、予約できるお店がおすすめです。


あとはあんみつ屋さんとか、和系にシフトすればある程度、空いてるイメージはあります。(でも別にここでは紹介しないという)






・レトロ・純喫茶系



ローヤル
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13076352/

f:id:veno184:20191205113700j:plain


有楽町駅前の交通会館地下にあります

交通会館自体、レトロで不思議な雰囲気のあふれる建物なので、ついでにいろいろ探検してみるのもオススメ


店員さんがベテランのおじいちゃんばかりで、ある意味あたらしい!


私のレビューより、この記事の方がよほど魅力が伝わるので、こちらをどうぞ
https://dancyu.jp/read/2019_00002123.html



駅の横だし、有楽町駅の中央口降りたら目の前のエスカレーター降りて……というルートを使えば雨の日でも濡れずにいけます。

でもタバコが苦手な人はおすすめできないです(純喫茶系は全部そうですけども!)


駅近 ★★★ (星3億)
おじいちゃんがシブい ★★★






はまの屋パーラー

東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13041024/

フルーツサンドが有名らしい

らしい、というのは実は一度も入ったことがないからなんですが、
ほぼ毎日のように前を通っているので、雰囲気のよさやおいしそうなサンドイッチの存在は知ってます。そもそも有名店なので、紹介に入れておきます。

営業時間があともう少しながければメチャクチャ通うのに……!







ストーン  有楽町ビル店
東京都千代田区有楽町1丁目10-1 有楽町ビルヂング1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13045505/

f:id:veno184:20191205114522j:plain


お皿がかわいい(だいじ)

駅前ビルのなかにあるレトロ系の喫茶店
内装の写真を撮ってないんですが、他のレトロ喫茶店とはちょっと違う感じの雰囲気がして、なんかいいです。

たぶんビルの内装とあわせてるんじゃないかな……? 
モダンなデザインで、帝劇で舞台見るのがすきなひとは好きそう(イメージです)


モーニングもやってるので、立地の良さもありサラリーマン向けかも。


駅近★★★
店員さんがつねに店内に気を配ってくれる★★★(いつもありがとう星3億)







珈琲館 紅鹿舎

東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002146/

f:id:veno184:20191205115154j:plain


あんまりいい写真持ってなくてごめんなさい

ひとつ弁明させていただくと、このクリームが入ったグラス、これ、これかわいいんですよ! バラのかたちのクリームがグラスに入ってて、ここにたぶん(?)コーヒー(だとおもう)を注いでもらえるんですが、そうすると、ね、バラがクルクル〜って、まわるんですよ! かわいくないですか? 天才なんです


東京宝塚劇場からもほど近い、駅にも近い、という立地から、宝塚スターも来店したことがあるという有名なお店です。

内装もかわいい! 女性客たくさん! でもメニューは結構デカ盛りなので、そこは気をつけてください。お腹いっぱいたべたいならオススメ

駅近★★(いうて徒歩3分くらい!)
メニューの豊富さ★★★







仏蘭西屋

東京都中央区銀座3丁目7-16 銀座NSビル B1
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13059121/


行ったことはないです、が、私がいま一番行きたい喫茶店なのでついでに書いておきます


店内にシャンデリアがある喫茶店って、もれなく最強だと思うんですよね。
シャンデリアが先か、最強が先かみたいなところはありますが……


年内に行くのを目標にして、本当に最強なのか、たしかめてこようとおもいます。

だれか行ったことがあるひとがいたら、最強だったか教えてください。
23時まであいてるのも最強っぽい。つよそう。






トリコロール 本店
東京都中央区銀座5-9-17 
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13007761/

f:id:veno184:20191205120847j:plain


GINZA SIXの横にある喫茶店



回転扉のある喫茶店ってもう、それだけで“強く”ないですか???



ここまで記事を書いてきて気づいたんですが、味のこととか全然触れてませんでしたね。おいしかったです。なんせここは昨日行ったので、味をまだおぼえてます。他は忘れました。


私の記事よりこっちの方がタメになるのでどうぞ
https://www.kamometomachi.com/tricolore


エクレアが有名なお店……と聞いていたので、サバランを注文。売り切れでした。かなしいなあ。


お店に入るまではエクレアエクレアエクレアって思っていたんですが、メニューにサバランがあったんですよ!

ケーキの中でサバランがいちばん好きなもので、そこにサバランがあったら頼んじゃうのは仕方ないことなんですよね。次はサバランのあるときに行きます。


エクレア、2本セットなんですが、甘すぎず、クリームが「あ〜これが上品なクリームってやつだ〜」って感じの味がして、大変よろしかったです。

すごい! さすがに昨日のことなので、記憶が鮮明!


あとトイレがすごい綺麗で感動しちゃいました。
純喫茶系のお店のトイレって、設備がどうしても、こう、古いじゃないですか? でもここは古いながらに、それを逆手にとって……みたいな感じなんですよ。お城のトイレみたいでよかったです。


お外観がかっこよすぎて、敷居が高くてなかなか行けなかったんですが、行ってみたらかなり居心地もよくて……

値段は土地に見合った銀座価格ではありますが、まあほら、ここ、クレカ使えるんで!

レトロ系の喫茶店でクレカ使えるところあんまりないので、ここなら安心して注文しまくれますね。おすすめです。


駅近 ★(地下鉄の出口からなら近い)
店員さんのサービスがいい★★★(お客さんの忘れ物を、他のお客さんに配慮しながら丁寧に探している姿がめちゃくちゃ印象的でした。オタクだから西洋骨董洋菓子店を思い出しました。あの、コンタクト探すやつね。買って

西洋骨董洋菓子店 1

西洋骨董洋菓子店 1




カフェ・ド・ランブル

東京都中央区銀座8-10-15 SBM BLDG 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002564/

f:id:veno184:20191205134519j:plain


コーヒーだけの店 という看板を出している、こだわり喫茶店

客の大半は外国人で、たぶん海外向けのガイドブックとかで紹介されているのかな? とおもいます。店内狭め。


内観は古めでかっこいい……焙煎機(?)みたいなやつとか置いてあってなんかかっこいい……テーブルの真ん中に店名を彫ってある……たぶん……灰皿……が、ある……気がする(記憶喪失)

f:id:veno184:20191205135040j:plain

(これです)


駅近★(もはや新橋駅のほうが近い)
こだわりを感じる★★★









・フォトジェニック系




ラデュレ サロン・ド・テ 銀座三越店

東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13053865/

f:id:veno184:20191205140815j:plain


カフェは何度か行ってるんですが、写真が見つからなかったのでテイクアウトしたやつを貼りました。かわいいね。


カロンで有名なラデュレのカフェです。銀座三越のなかにあるので、アクセスも楽


ただ、土日はめちゃくちゃ混む。いつも20人くらい並んでるイメージあります。
予約できないので、開店凸とかはアリかも。


内装がとにかくかわいくて、写真撮りたくなるはず!


カフェから見えるのは銀座の四丁目交差点。休日は歩行者天国になるので、神視点でお茶ができます


駅近★★(地下鉄ならすぐ)
マリーアントワネット気分★★★






銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ

東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビル 1F・B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002449/

また写真がない!

ここも何度か行っているんですが、人を誘える、それなりにちゃんとしたところ、なおかつ、お高すぎない……という条件をだいたいクリアしてくれる便利なところ。

あんまり混んでないのも良い


地下が喫茶になっていて、内装も素敵……ここに行ったら絶対トイレに行って欲しいです。


隠しトイレ、最高じゃないですか?

みつけられなかったら漏らすしかないですが、うちのトイレもこういう感じにしたい……



駅近★★
トイレへの情熱★★★


ここへ立ち寄る時はついでに奥野ビルに寄って、エレベーター見てきてください

https://archive.sumau.com/2017/page_category/parent_information/urban_info/1372.html

銀座最古の手動式エレベーターがあるよ!







シクスバイオリエンタルホテル

東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13140616/


ホテルって名前だけどホテルじゃない!


有楽町駅前のビル1階に入ってるカフェ、テラス席があるのでひと目でみつかるはず。


日本っぽくない外観、雰囲気としてもパリピがテラスでワイン飲んでる、みたいな感じはある。


スイーツもあるし、お茶もできる! 


最近Twitterでチーズケーキがおいしいよ! ってバズっていた気がする。
大半の人はホテルの中のカフェだと思ってるとおもう。普通に商業ビルの1階に入ってます。

ちょいと割高なのもあって、うるさすぎずに長居できそう。土地柄外国人がおおめ。


駅近★★★(ちかすぎくん)
イタリアとかにありそうなオシャレな路面店★★★(おしゃれすぎて倒れる)









・長居できる系



Cafe 1894

東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館美術館 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096426/

実をいうと、ここ最近レトロ系の喫茶店ばかり行っていたので、このあたりの写真があんまり残ってませんでした。

内装キレイ! 開放的! 


三菱一号館美術館のカフェなので、東京駅からでも有楽町駅からでもアクセスよし。やや有楽町寄りかな?

ディナーは予約できるけど、カフェ利用だと予約できないので、お昼をずらしていくと良いかも。たまにアフタヌーンティーとかやっているので、狙い目。


ディナーも行ってみたい!


駅近★★
上品★★★







ランデブー ラウンジ

東京都千代田区内幸町1-1-1帝国ホテル東京 本館 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13019119/


帝国ホテルのロビーにあるカフェ

ケーキセットを頼むとテーブルまでサンプル持ってきて選ばせてくれるし、お茶もおかわりさせてくれるので、お値段以上のサービスを受けられる。



無限にいられる……住める……!


駅からやや歩くのと、ホテルのロビーという敷居の高さからあまり混雑してるイメージない。
ゆっくり過ごしたいならおすすめ


駅近★
優雅なきもち★★★


駅から帝国ホテルへ向かうなら、東宝ツインタワービルの前を通って、日本に三基しかない特殊なかたちのエスカレーターを見ていってください

https://blog.tokyo-esca.com/entry/2018/10/18/214946












と、こんな感じで!


明日くらいに上野周辺の喫茶店も書き出せたらなあ、とおもいます。


三日坊主なので、あと二日がんばりたい。