HiGH&LOWを布教したいけど語彙力がないので出来ないおたく

HiGH&LOW THE MOVIE2/END OF SKY(通称ザム2)


https://www.amazon.co.jp/dp/B078YK1NYJ/ref=cm_sw_r_sms_awdb_c_QyrEAb36EYA4N


を買って欲しい!!という記事(http://veno184.hatenablog.com/entry/2018/02/05/165003)を身内向けに書いたら、思ったより反響があってうれしかった。


(まだ買ってない人は上のリンク押して)




みんなちゃんと買ってくれて、すごくうれしかった。うれしい。本当にうれしい。私の好きなコンテンツにお金を落としてくれてありがとう。






もともと続きを書くつもりだったのに、広まってしまったせいで少し書きにくくなった。


恥ずかしい。



だってこれ完全に身内向けだったから、好き勝手書いてしまったし、ろっとちゃんの名前も出してしまったし(ろっとちゃん本人にも恥ずかしいって言われた)

「好評だったから続き書いたの?」とか思われるのが恥ずかしくて、書くか悩んだけど



「ここまで前置き長くしておけば、もはや身内しか読まないよね?」ってことで書きます。



ふるいにかけたぞ。




フォロワーのみんなは読んで行ってね。

ハイローのことはともかく、私のこと悪く思ってないなら私が書いた文章を読んで行ってよ。


RT先で「おたくの書く文章」とか言われてて笑った。おたくだから仕方ないだろ!どうしろって言うんだ。




死ぬほど長くて読む気なくすと思うけど、殺すつもりで書いてるからおとなしく死んで。


解釈違いとか説明不足については許してください。













「HiGH&LOWはどの順番で観ればいいの?」


布教すると必ず聞かれる質問ですね。




ハイローに興味を持ってくれてうれしい!あのねあのね、ハイローはドラマS1とS2があって、全20話!hulu限定のミニドラマがあったりもして!あと映画が4本あって、ライブもある!スピンオフDVDと漫画も出てる!




とか答えてしまうと、もう、もう無理。


せっかく興味をもってくれたのに、コンテンツが多すぎてやっぱり観るのや〜めたってなる。わかるわかる。私もそうでした。


みんな「ドラマかぁ…」ってなる。


続きものを観るのは時間がかかるし、体力も使うもんね。

ちょっと興味あるな〜程度でドラマ全部見てくれる人は、なかなかいない。


(観てくれたフォロワーのみんなありがとう、マジで嬉しかったです)







なので、

繰り返しになりますけど、2月21日に発売されるHiGH&LOW THE MOVIE2/END OF SKY(通称ザム2)だけ観てください。





で、

そこで興味がわいたら他も見て欲しい。




興味わかなかったパターンは私の管轄外なので、また別のジャンルで巡り合ったら遊びましょう。というか、モンハン手伝って欲しいので、そっちをよろしくお願いします。




興味を持ってくれた方は、もう、好きな順番から。

手に取りやすい順番からシリーズに触れて欲しいです。



あらゆるメディアで展開していることがHiGH&LOWシリーズの特徴なので。

映画でも、ドラマでも、漫画でも、CDでも、なんでも。




まずは手に入れられるところからどうぞ。お願いします。





一応順番は書いておきます。スクショして行って。


2015年10月22日〜12月24日

HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜(TVドラマseason1)


2016年4月24日〜6月26日

HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜(TVドラマseason2)


2016年5月7日

ROAD TO HiGH&LOW (ドラマの総集編映画)


2016年7月16日

HiGH&LOW THE MOVIE (映画)


2016年7月22日〜10月3日

HiGH&LOW THE LIVE (ドームライブ)


2016年10月8日

HiGH&LOW THE RED RAIN (スピンオフ映画)


2017年8月19日

HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY (映画)


2017年10月25日

HiGH&LOW THE MIGHTY WARRIORS (スピンオフDVD)


2017年11月11日

HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION (映画)






ドラマはシーズン1とシーズン2あわせて全20話。各30分だからアニメと同じ感覚で観てください。


ザム2を観てHiGH&LOWに興味を持ったら、ドラマを観るも良し、HiGH&LOW THE MOVIEとRED RAINを観るも良し。正直、順番は自由だと思います。



劇中の曲が気になったらLIVEもどうぞ。めちゃくちゃ金がかかってるぞ。


スピンオフDVDって何?と思うかもしれませんが、CDに特典DVDがついてて、そこにミニドラマが収録されてます。





漫画から入るのも良いと思います。漫画は2種類。


①HiGH&LOW THE STORY OF S.W.O.R.D.

チャンピオンで連載してたゴリゴリ絵柄の方のハイロー。ドラマのストーリーがベース。全3巻。


②HiGH&LOW g-sword

我らがCLAMP先生の描いたミニキャラの漫画です。すごくかわいい。読みやすい。ここから読むのもおすすめです。


………CLAMP先生、ネタがもう…うん…すごい。







ということで


「とりあえずザム2を観たら、HiGH&LOW THE MOVIE(通称ザム)とHiGH&LOW THE REDRAIN(通称レッレ)観て、まだまだ観たいぞ〜となったらドラマを消化していく。」


とかでも良いんじゃないかなと。




まあ、自由に…結局最後は全部見るんだから!順番なんてなんでも良いよ!




ハイアンドローをみてください。よろしくお願いします。






















「ここまで読んでるけど、そもそも興味がわかないな〜」って人に向けて、プレゼンを書こうと思っていたんだけど、正直うまい言葉が見つからない。


「とりあえず観て!」「おう、わかった!」って相手にしか布教活動をしてこなかったので、どうやったら興味を持ってもらえるのかわかりません。



ので、ストーリーについては書きません。どこが良い、とか説明できないので…



私の話をします。




私がこんなに言うならさきっちょくらい見てやるか…って気持ちにつけ込みたい。そんなひといるかわからんけど。いないな…





私がハイローとLDHにハマった話をするだけだから、むしろもう見なくていいです。





バチクソつまらんので、この先は読まなくていいです〜ここまで読んでくれてありがとうございました!


ここから先は2、3人が読むくらいを想定して書きます。推敲とかも特にしません。垂れ流し。ろっとちゃん見てるか〜?


















9月28日以降HiGH&LOWに脳細胞を破壊された私と上司は、朝から晩までずっとハイローの話ばかりしていた。


ガチで1ヶ月くらい丸々ハイローの話をしていたと思う。



ザム2の話に始まり、昨日ドラマ観終わった!とか、レッドレイン観た!とか。HiGH&LOWはコンテンツがめちゃくちゃ多いので、それを消費していくのは楽しかった。



ザム2が公開された8月19日、ハイローにハマった9月28日。

そして10月も半ばになる頃には、都内ではもうザム2の上映は終わっていた。



ザム3の公開は11月11日だから、あと3週間ちょっとHiGH&LOWを我慢すればいい。3週間くらい待てる。

そう思っていたものの、もはや中毒症状が出ていた私は、朝から晩まで「HiGH&LOWがみたい」と言っていたし、実際に同僚にはうるさいって怒られた。ひどい。




ザム3の公開を待ちわびながら、ドラマを消化し、映画も観た。




そしてついに、LIVEも観た。




HiGH&LOWにハマった理由はザム2だけれど、沼を深くしたのは確実にLIVE DVDだったと思う。



「ハイローに出演している人たちが、ハイローで使われた劇中歌を披露してくれる。」


HiGH&LOWに飢えていた私に、めちゃくちゃ効いた。




曲やキャストはともかく、私はカーアクション大好き芸人なので、ドームの中でカーアクション、バイクアクションをやってくれる、というだけでたまらなかった。


派手な演出が大好きだし、アサシンクリードをやっていたので、パルクールがたまらなくカッコよく見えた。








HiGH&LOW THE LIVE(通称ザラ)全人類にみてほしい。








そこからLDH(EXILEの事務所)に興味がわいた。

HiGH&LOWにリアルタイムで観ていなかった私は、もちろんHiGH&LOW THE LIVEを生で見ていない。 

DVDで後から観て「楽しそうだな」と思ってしまった。

ハマるのが遅かったことが本気で悔しかった。



もっと早く知っていれば、LIVEも、コラボ遊園地も行けたのに。期間限定、その時だけしか味わえないものを、私は何一つ経験できていないのがめちゃくちゃつらかった。


ザラ2があれば絶対に行くのに。なんで私はハマるのが遅かったんだろう……という後悔が生まれた。



後悔しても仕方ないんだけどね。知らなかったんだから。





10月も半ば、ザム2が終わり、ザム3までの隙間の期間。

リアルタイムで追うことの大切さを、その身で感じていた。




コブラさん(ハイローの主人公です)も劇中で言っていた。


「やれることは全部やったのか?」と。













気がつけば、東京ドームにいた。










10月半ば、勘のいいフレンズはお分かりかもしれない。

HiGH&LOWに出演している「三代目J Soul Brothers

が、ちょうど東京ドームでライブツアーをしていたのである。


ライブのチケットって直前で取れるもんなんだね?!!何もかもが始めて、ライブにひとりで行くなんて…アニサマ一人で行ったことあるけど、それぐらいです。



ただのおたくだから、若い女の子に混ざってライブに行くのが恥ずかしい。

しかも予習期間が短すぎて(行くと決めた2日後にはライブだった)、曲もあまり聞き込んでない。


HiGH&LOWに使われてた曲は分かるけど、他は最近出たやつしかチェックしてない。そんな状態でのライブ。






めちゃくちゃ良かった。






セットとか、演出の派手さ。ダンスというアピールの強いパフォーマンス。最高〜〜〜〜〜〜……
















2週間後、私はまた東京ドームの前にいた。(アホなのか…?)








国内アーティスト最多の「東京ドーム10公演」をちょうどやっていたため、運良く2度も生で見ることが出来た。

2度目は流石に、曲も顔も名前も一致させて行きましたね。2週間の予習期間があったので、その間にズゴーンと沼に落ちてました。





ザラを見たときからNAOTOさん(ハイローのジェシー)が気になっていたけれど、生で2回も観てしまうと、もう「一生推そう」という想いに変換された。




三代目JSBはメンバー7人中、6人がHiGH&LOWに出演しているので、HiGH&LOWから入った人も多いのではないだろうか。

とにかく売れてるし、メディア露出も多いし、曲も聴きやすいものが多く、顔がいい。おたくでも沼落ちしやすい要素がゴロゴロあった。



私はライブってめちゃくちゃ楽しいんだ。という事に気付いてしまった。



徹夜でゲームして床で寝落ちするのが日常だった私が、ライブに行くなんて思い切ったな!という思いもある。

でもそれは「HiGH&LOWにリアルタイムで触れられなかった」という後悔からきた行動力だった。

マジで悔しい。今でも悔しい。




もう沼にずぶずぶだった。







フォロワーさんは私がアホみたいに舞台挨拶に行っていた時期を覚えているのではないだろうか。


10/31 完成披露試写会

11/2 舞台挨拶(ライビュ)

11/6 PKCZハイローライブ1日目(ライビュ)

11/7 PKCZハイローライブ2日目

11/11 初日舞台挨拶

11/18 舞台挨拶

11/19 舞台挨拶

11/26 舞台挨拶


有休を使い尽くしたけど「後悔はしたくない」ので行けるものには全部行った。

告知が3日前とかで鬼畜だったし、チケットが先着なのでロッピーに毎週通っていた。



11月11日が公開日なのに、公開前に4回映画を見ていた。不思議だね。




HiGH&LOW THE MOVIE3/FINAL MISSONの公開記念コラボライブ(PKCZハイローライブ)は、ザム2を観た時点で行く気満々でチケットを取っていたけど、2days開催のうち、片方の日しか取っていなかった。


出演者が完全シークレットなので、誰が出るのかな〜なんて思っていた。


チケットを取っていなかった1日目はライビュで観ました。

めちゃくちゃ面白いし、クリスタルケイLDH所属だということをそこで初めて知った。どエロい衣装着ていておったまげた。歌がうますぎるぞ。

HiGH&LOWではホワイトラスカルズが好きだったので、ラスカルズのテーマ曲が流れてめっちゃ嬉しかった。




そして翌日、PKCZハイローライブ2日目はちゃんと現場に行きました。



同僚が取ってくれた席がステージに近くて、花道がよく見えるところ。いぐるくん(同僚)良い席とってくれてありがとうね。




映画上映の後ライブが始まって、次々とシークレットゲストが登壇するなか、ついに来た。





このライブが11月7日に開催で、翌日11月8日に曲をリリースするグループがあった。


ハイローの劇中歌だし、もしかしたら、もしかしたら期待しても良いんじゃないか。曲をリリースするんだから、来るんじゃないか。




そのグループの中に、私の最推しが所属していた。



めちゃくちゃ見たい。来てくれたら、パフォーマンスを近くで観れる。



でも、もし来なかったらすごく凹むから期待しないでおこう、とずっと思っていた。






来た。



マジで死ぬほど感動した。NAOTOさんがステージにいた。


すごくない?


出演者がシークレットのライブで、

2日間開催される中で片方だけチケ取れてて、

しかもライブ開催直前で曲のリリースが発表されて…

もしかしたら…って。



しかも良席。花道が近い。もうだめ、推すしかない。無理。(語彙力のないおたくの図)




自分の中でもう伝説になってしまった。この人を応援していこう。その決心がついた。

LDHのおたくになるのが正直怖かったけど、気にならなくなった。推す。それしかない。



11月26日のザム3舞台挨拶では、まさかの最前列を取ってしまい、またもや至近距離で最推しのNAOTOさんの光を浴びてしまった。死ぬかと思った。

もう運を使い果たした気もする。




もう逃げられなくなった。






ファンクラブにはザム2ハマってすぐに入っていたけど(後悔したくないおたく)


HiGH&LOWから三代目JSBにハマり


NAOTOさんを推し始めたことでEXILEにも興味がでて(NAOTOさんはEXILEと三代目を兼任してます)


NAOTOさんを推し始めたことで二代目JSB(現在のEXILE THE SECOND)も好きになり


なんかもう色々あって、GENERATIONSもTHE RAMPAGEもFANTASTICSも好きになってしまい、ずぶずぶのずぶになってしまった。


今は元気にLDHのおたくをしています。




ここまで私が沼にハマっていく様子を書いてきたけど、全ては「後悔したくない」と「リアルタイムで追うのは楽しい」の気持ちからきてます。


私は追えなかったことを後悔したから、これから起きることを「知らなかったから」参加できなかったってならないように。


少しでも興味がある人が、後で知って後悔しないように。誰かの目にとまればいいなと思って、今日のブログも、昨日のブログも書きました。


まあ、今日の分は読まれなさそうだけどね。っていうか読まないで、恥ずかしいから。






2月21日発売のHiGH&LOW THE MOVIE2/END OF SKYを観てください。



それでもしハイローにハマったら、他の映画やドラマも見てください。良かったら、曲も聴いてほしい。



興味がでたらTHE LIVEを見てください。




それで少しでもいいなって思ったら、ライブに行って見てください。




EXILEは2016年から2018年まで活動休止してました。今年が活動再開の年です。これからどんどんメディア露出も増えるから、一緒に追えるひとが増えたらうれしいな。




まあ、やさしく書いてるけど、数人はライブに連れて行くの確定してるし、隙あらば誘うので、よろしくね。




私と一緒に私の好きなものを追ってくれる人が増えたらうれしい。


ダメでもともとなので、発信したことで一人でもDVDを買ってくれたらもうけもんです。








ここまで読んでくれてありがとうございました。DVD、買ってね。




HiGH&LOW THE MOVIE2/END OF SKY (DVD)

https://www.amazon.co.jp/dp/B078YK1NYJ/ref=cm_sw_r_sms_awdb_c_QyrEAb36EYA4N





あ、BDでもいいよ!


HiGH and LOW THE MOVIE 2~END OF SKY~(Blu-ray Disc) rhythm zone https://www.amazon.co.jp/dp/B078Y4G4CX/ref=cm_sw_r_sms_awdb_c_39wEAbHDTMT5N